グローバルビューティーイッシュー
- ヴィーガンビューティ(VEGAN BEAUTY)
菜食を基に生活するヴィーガン(VEGAN)の意味が食卓を越え始めました。
世界的に深刻な水準の様々な環境問題に直面し、日常に溶け込んだヴィーガンキーワードはビューティー市場にも自然と溶け込み、グローバルなトレンドとなっています。
毎日のように使う化粧品が動物性成分や化学成分を含まない天然原料で構成されているのか、さらに倫理的で環境に優しい過程経て製造されているのかをしっかりと確認、そして意識している消費者として参加するのがポイント。
これは動物実験を行わないクルエルティフリー(Cruelty-Free)や、余計な包装を減らすなどの、地球と環境を保護しなければならないという責任感のある行動として現れています。
実際に、2020年からカリフォルニア州では、アメリカでは初の動物実験を行う化粧品の販売を禁止にする法案が発効されるなど、世界的に動物と環境を守るための動きが加速していく見通しです。
- カラースプラッシュ(COLOR SPLASH)
平凡さを追求するノームコア(NormCore)から始まった無彩色トレンドはピークを過ぎていきました。はつらつとしていて、大胆なカラーがビューティー業界を揺るがし始めていますよ!
今年のカラーであるリビングコーラル(Living Coral)を筆頭に、
ネオンライム(Lime Green)とローヤルブルー(Royal Blue)がまさにCOLOR SPLASH!
果敢なカラーで、ボールドなテクスチャーのメイクアップ製品が発売され、
海外セレブとインフルエンサーによってファッションやメイクアップ、ネイル、ヘアスタイルなどビューティー全般に積極的に取り入れられています。
ビビッドなネオンライムカラーはあるファッション系インフルエンサーによって
「新しいブラック(New Black)」として定義されたりもしました。
無彩色の単調さから抜け出し、高純度の明るい色彩が与えてくれる健康な魅力に世界が魅了され始めています。
- VULVATION
国際女性デーを迎えイギリスのとあるビューティー流通企業によって促進された女性の健康運動。
性健康にあたるすべてのウェルネスの範囲も含んだ新しいムーブメントです。
卵巣がんや子宮頸がん、子宮がんなど特徴的な女性ガンと関連した慈善財団と共に、#VULVATIONキャンペーンを通した女性の性健康をめぐる社会的観点の不名誉や感情を打ち破るために立ち上がりました。
身体についての基本の解剖学的な認識教育を基に性的な楽しさを主体的に経験し、
健康状態を自ら考えられるように開かれたフラットフォームを提供しています。
これは女性の外陰部をそれぞれ違う模様と肌のトーンで表現した芸術作品と共に性的な
ウェルビーイングについてのガイドを提供するなど、より簡単に近づくことができ、
深みのある次元での性の健康経験方式に到達できるようにすることを目標としています。
- BODY POSITIVE
ロールアップされたお腹のお肉、ストレッチマークを強調した海外の有名インフルエンサーのSNSなど。このように美の多様性を追求するのは、S/Sランウェイをはじめとするファッション&ビューティー業界のキャンペーン、各種ソーシャルメディアから
ボディーポジティブ(Body Positive)というキーワードとして話題となっています。
異なる年齢、肌のトーン、体形の人々がテンプレート化された姿と理想的な期待値からの制限的な描写から抜け出すために、現実的な身体の姿を表していくというものです。
自身の完全な姿から滲み出す堂々としたReal Beautyを表す人が増えていっています。
- GEN Z COSMETIC
1990年代後半から2000年代初頭に生まれたZ世代が影響力のある購買集団として挙げられるようになってからも月日が経ちました。
このZ世代が影響力を持つのはビューティー業界も例外ではありません。
このZ世代は、ミレニアル世代より細かくターゲット化された層、そしてデジタルネイティブ(Digital Native)なライフスタイルによってSNSを通じた積極的な自己表現力を持っているのが大きな特徴です。
これに併せてZ世代コスメティックは肌に刺激の少ないフォーミュラ、独特なパッケージなどを通して自分らしさを表現できるようにします。
今、ビューティー業界ではニーズに合わせ、より実用的機能性、そして差別化された価値を伝えるフィット型のアプローチが要求されています。
さて、ここまで6つのグローバルビューティーについてみてきました!
みなさんはいくつご存知でしたか?^^
ここまで読んでくださりありがとうございました!
みなさんの美容のお手伝いはぜひクレアスにお任せを♡